大和しじみ


 毎日しじみ汁を飲むのですが、そのほとんどが『大和しじみ』です。
 島根県宍道湖(しんじこって読むのね)産です。ここは淡水と海水が混ざった
 ”汽水湖”なのです。しじみは淡水ばかりに生息するのかと思ってました(^_^;)
 ほんとうに知らない事ばかりですわ。
 なので砂抜きは真水でやってたんですよ〜。浸透圧の関係でこれではエキスが流出して
 しまうらしくて、1%位の塩水がベストだとか。。。
 今売られているしじみは砂抜きしてあるものが多く、それほど長くする必要が
 無いんですって!!
 あとは三陸産のしじみが出回ってるようです。
 昔から肝臓によいというのは私身をもって実感してます♪