ハロウィーン

 今日は予想に反して天気が良かった。仕事の景品選びに街に出たら、もうハロウィーン一色
 でした。本当に日本というのは、外国の祭りや習慣を取り入れて商業化するのが得意だわさ。
 そういう私も甥っ子たちにと可愛いゼリーを買って
 しまいました〜。











 子供たちが " trick or treat " と言って家をまわると聞くけど、知らない家庭にも
 まわるのでしょうか???
 日本では近所の知っている人でもそういう習慣が無いのと、知らない人からお菓子はもらうな
 と教えられてる子供たちですから、これは定着しないでしょう。
 


 なにか子供と鬼の違いはあっても、秋田のなまはげにも似てるよね〜。
 しかし、逆になまはげが世界で流行るとも思えないし。。。
 う〜〜ん、日本っておかしな国です。