ひんやり

 きのうと打って変わって涼しい。この頃暑い日と涼しい日が交互にやってきて、身体が着いて
 いけない。
 両親はまたこないだの親戚のメンバーと会食。私も誘われたがこないだの一件が尾を引いてて、どうも行く気になれなかった。
 


 一人の叔母曰く、うちの両親の金婚式をやらないのは私たち姉妹、とりわけ私が悪いという
 のだった。うちは親の銀婚式、金婚式を祝う習慣も無いし、それかといって他の誕生日やら
 父の日、母の日、その他をないがしろにしているわけじゃない!!


 いくら叔母でもそこまで言う権利は無いと思ったが、あまり反発するとカドが立つので
 抑えた。内心親戚ながら、叔母の言動にはがっくりきた。
 私がどんな想いで、この5年間のすさまじい闘病生活をしながら、仕事もし、今に至ったか
 わからないのだろうか!!
              本当にくやしい、情けない!!
 
 病気一つしたことも、仕事の苦労もしたことなく、亡夫の保険金で遊んでいる叔母には
 思いやりを求めるほうが無理なのかもしれない。
 叔母がここまで程度の低い人間だったのが、情けない。。。