ねこ、ネコ、猫、寝子の日

 初代ネコが来てからはや30年。我が家の歴史にねこは欠かせない。初代ネコがあまりに強烈な
 キャラだったので、後の子はみんな優等生に思える。
 

 この初代ネコもふいとうちに現れて住むようになったのだが、これが普通のねこでは無かった!
 獣医によると、なんと”山猫が入っているかも”と言われた。ロン毛だったので、ペルシャ
 が入っていたらしい。美しい容姿もさることながら、普通ではない運動能力にぞっとしたもの
 です。メスだったのですが、性格が激しく、外に出さないと数メートル先からものすごい
 スピードで走ってきて、私の頭めがけて襲いました。ねこってこんなに恐ろしい動物だったっけ
 と思いつつ、溺愛してました。
 

 ある日、隣の屋根からうちの屋根へ飛ぼうとしてるところを発見!!まさか飛ばないだろう
 と鷹をくくってたら、初代ネコはいとも簡単に飛び超え、どこかに消えて行きました。
 なんと、その距離5m以上!!その時私は獣医の言葉を確信しました。
 私は体中、生傷が絶えない毎日でしたが、交通事故でそんな日々も終わりを告げました。
 さすがの私もペットロス症候群の代表に。。。


 ねこの語源は「寝る子」から来てるときいた。確かにねこはよく寝る。2代目からのねこは
 みんなおとなしく、よく寝ている。
 このネコ達のおかげで、今日もお刺身にありつけます☆ 感謝、感謝(^o^)