逆に我が家ではすたれた風習

  1. 門松
  2. お供え餅
  3. 晴れ着
  4. 年賀状(私だけに限りますが)
  5. 三が日には掃除、洗濯をしない
  6. 車のお飾り

 
 などでしょうか。
 5.はもう知らない人がいるくらい、いまでは天気の良い元旦に皆さん洗濯物を
 干してます。まぁ、小さい子がいれば汚すので掃除もしないとね。

 
 ほんとに昔のお正月が懐かしいです。子供の頃うちにも獅子舞が廻って来た
 ものです。そういえば凧揚げ、羽根突きしてる子供なんて皆無ですね。公園で
 遊ぶ子も全くいなくなりました。物騒な世の中なのと、ゲームの普及で外では
 子供の声すら聞かれなくなりました。
 そういう自分も元旦一番にやった事といえば、PCをONすることですもの、しかた
 無いか〜。うぅ〜〜ん。