我が家にまだ残っているお正月の習慣

おせち

 今は雨だが、段々気温が下がっている。もっと冷えると雪になりそう。。。
 こんな天気なのでもう15日ですがお正月を振り返ってみたいと思います。2日から
 私にはお正月でなくなってしまったので、今頃すみません(^_^;)

  1. 先祖伝来の掛け軸

 これはかなり古いものと思われます。我が家の守護神が書かれてます。今では
 床の間はおろか、畳の部屋も無い環境ですので玄関先に飾ります。


2.  お屠蘇
 これも地方や家庭によって違うようです。うちではみりんだけに屠蘇散を入れて
 ましたが、あまりに甘いので今年は日本酒を少しブレンドしたようです。


3.  おせち
 祖母がいたころは手作りのおせちを頂きましたが、その祖母も亡くなり皆仕事が
 忙しかったので、煮物ぐらいしか作らなくなりました。それから数年そんな感じ
 でしたが、今年はいわゆる重詰のおせち、出来合いですが、注文しました。


4.  お雑煮
 両親はそれぞれ地方出身ですが、都会生活の方が長くなっているので、お雑煮は
 ”東京風”です。


5.  お年玉
 子供がいる限りすたれない風習でしょう(笑)