パッションフルーツ

SoyDeJapon2005-08-23

 


 今年は本当にラッキーです☆ 今度はパッションフルーツを頂きました(^o^)
 最近はマンゴーに続いて注目されているようです。温暖化が進み、亜熱帯化して暑くなっている
 日本ではこういうフルーツが人気が出るのも解かる様な気がします。
 また食生活が肉食が多くなってきたので、ビタミンはより多く必要とされているのかもしれません。


 実はパッションフルーツとの出会いは今から35年ほど前のことでした。
 当時パッションフルーツが好きだなんて子供は全く居なかったと思います。パッションフルーツ 自体は美味しく頂きましたが、それにまつわる話は辛すぎて、思い出したくもありません。
 ”パッション”はキリスト教の”受難”という意味だそうですから、子供の時の思い出が
 壮絶だったのはしかたありません。
 もう忘れることにします。


 話が脱線しましたが、今日まで正しい(?)食べ方を知らなくて、茶漉しで汁だけを漉して
 アイスクリームにかけたり、ジュースにして頂いてました。
 本当は種も食べてもいいのですね!! 沖縄マンゴーなどに比べて価格も
 安く、お菓子や料理に使えそうでこれからは絶対お勧めです♪


 いろいろ勉強したら(笑)『スタールビー』、『サマークィーン』、『キングルビー』、
 『南十字星』などの種類があり、
 特に『キングルビー』の素晴らしいこと!!
 
           


 
 花も素晴らしく美しいです。最近では東北でもパッションフルーツを栽培してる所があるとか。
 だったら、関東は文句無く v(*'-^*)-☆ ok!!  ですね。