ちょっといい話

 おとといATMを使いにコンビニへ入ろうとしたら、20代の女の子が猫にネコ缶を開けて
 食べさせていた。コンビニに住み着いているノラのようだ。私は女の子に「ノラネコ
 なんですか?」と訊くと、「そうみたいですよ♪」と明るい返事が返ってきた。
 ちょっと前から、このコンビニの室外機のそばで寒さをしのいでいたのは知っていた。


 今の日本は、ノラネコに餌づけするだけで目くじらたてる町内会や隣人が多く、心に
 余裕が無いのだなと思う。スペインやイタリアでは猫がのんびり野外で暮らし、人々も
 ネコを愛している。あまり増えすぎると害があるかもしれないが、今は避妊手術も安く
 やってもらえるし、町内会で援助する所もあるときく。
 犬も猫も好きで野良に生まれたわけじゃないし、まして人間の一方的な暴力で保健所
 送りになった犬猫が何万匹いるかと思うと、人間の罪深さに怒りすらおぼえるのです。
 この法律なんとか変えて欲しい!!
 人の幸せを奪ったり、傷つけたりする人間よりよっぽど生きる価値があると思う。
 それより、街から野良ネコが1匹も居なくなった日本を想像すると、なんだかほんとに
 恐ろしい!!

 
 あの女の子の勇気ある行動に賛同します!!野良ネコだって生きる権利があるのよ!!
 そういう私もノラだった沢山のネコを面倒をみたり、飼ったりしてきました。そういえば
 お金を出して買ったネコは1匹もいないのだった(^_-)
 今人間以上に優雅にソファやベッドに横たわっている子たちは、紛れも無い”野良出身”だ。


 ちょうど今携帯に情報が入ってきた。vodafoneの”ステーション”という総合コンテンツで
 月100円と安くて、天気予報からニュースまで豊富だ。
 そこによると、ギリシャではレストランが終わると店の前に箱が置かれているという。
 そう!!ネコが夜食べに来れるよう、その中に魚を入れるんだって!!
 ギリシャの人たちって優しいにゃぁ〜〜〜☆